ベビーカー選びについてとベビーカーのマナー

子供とベビーの用品

ベビーカー選び

ベビーカーには沢山の種類があって、実際に選ぶとなると、かなり迷ってしまいそうです。ですのでベビーカーを選ぶ際に知っておきたいポイントを調べてみようと思います。

ベビーカー選び

ベビーカーを買おうと思って見に行く前にしておかなければならない事があるようです。それは自宅の周りをよくチェックしておく事です。ベビーカーには色々な種類があって、どれがいいのか自分ではなかなか、わからないですよね。そんな時に、自宅の周りをチェックするのが良いようです。

ベビーカー選び

自分の家がマンションなどの場合、持ち運びが便利なタイプの方が移動が楽になると思いますし、家の周りが階段や坂の多い場所の場合にも持ち運びがしやすいベビーカーの方が良いと思います。

逆に一戸建てで、家の周りに広い公園や歩道などがあって、人や自転車などとすれ違っても十分余裕を持って避ける事が出来る場所に住んでいるのなら、少々重くても安定性のあるベビーカーにしても良いかと思います。

また自宅の周りだけでは無く、よく行くスーパーマーケットやデパートなどがある場合には、子供をベビーカーに乗せて買い物をしに行った時の事を考えて、一度下見に行っても良いのかもしれません。こういった感じで自分の周りの環境とよく行く場所を見てから、ベビーカーを選べば、失敗も少ないのではないでしょうか。

価格

実際には、子供もいないので、全く考えていなかったのですが、ベビーカーっていったい、いくらぐらいするのかと言うのを忘れていました、今まで調べた感じだと、ベビーカーがけして、やすい値段では無いのはわかったのですが、どれくらいが相場なのかを調べてみると、だいたい4〜5万円と言った感じのようです。確かに安い買い物では無いですね。価格としては、1万円くらいの物から10万円くらいのものまであるようです。ちなみに私は昔、友達から5万円で車を買った事があります。

ベビーカーより安い車に乗っていたと思うと少し悲しくなってしまいますが、高ければそれなりの機能や使いやすさもあると思いますが、上でも言っているように、値段よりも、家の周りの環境や、よく行く場所などをチェックして使いやすさを見てから、値段で判断するのが良い方法かなと思います。私の場合には、4万円くらいを上限に探すと思います。車より高いベビーカーだと悲しくなりますからね。

ベビーカーのマナー

ベビーカーを選ぶ際のポイントは家の周りやよく行く場所をキチンと調べて行くといった事でしたが、電車や食事の際によく行く所など、やはりマナーを知っておかなければならない場所もあります。

電車でのマナー
ベビーカーのマナーとしては、電車では、やはりたたんでおくのが言いようです、多くの人が乗るのでベビーカーをたたんで赤ちゃんを抱っこして乗ると言った感じにした方が良いみたいですね。
デパートのエスカレーター
デパートなどによくあるエスカレーターですが、これもベビーカーをたたんでから乗るのがマナーのようです。これはもしもの事があった場合に親と赤ちゃんも危ないですが、一緒にエスカレーターに乗っている人も危険なので、エスカレーターに乗る場合には、ベビーカーをたたんでおくのが良いと思います。

ベビーカーのマナーを調べて見ると、ベビーカーをたたむ所が多くあるようですが、危険で人の迷惑にならなければ、そこまで気にすることは無いのかなーとも思いました。赤ちゃんを抱っこしたままベビーカーをいちいち折りたたむのも簡単な事では無いでしょうし、周りの人も気をつかってあげれれば良いのかなと思います。ベビーカーを使う人にもマナーは大切ですが、ベビーカーが来たときに嫌な顔をしないで道を譲ってあげられる優しさも、マナーではないかと思います。

Favorite